四 十 而 尚 惑

40後半にしてなお、、、

Nike T-40 #5

f:id:TTakahashi:20130713234858j:plain

ナイキのT-40という2003年頃発売のフェアウェイウッド、タングステンソールのとってもいいモデルです。私は今でもロフト17度の4番を使っているのですが、欠点は他モデルの3番並みに飛んでしまうこと。フックすると大怪我になります。

家内のお父さんから頂いたCallawayのスルーボア(S2H2)のWar Bird Heaven Wood7番、1993年のモデルですがこれもまだ時々使ってます。でも、180ヤードの距離は4番アイアンと同じ、、。

To the pin 200ヤードの距離を狙えるFWが欲しくて、タイガーウッズが使っていたツアーモデルの5番(ロフト19度)を探してましたが、もう絶品だと言われていました。最近のユーティリティーにしようかなあ?と思い始めてたところ、、、

昨日、家の近くの雑貨屋で、ツアーモデルではないですがノーマルの5番を発見! とってもお買得プライスだったので迷わず買いました。ノーマルグリップのノーマルSシャフト。今日早速練習場に持ち込んでみたら、狙いぴったりで、176ヤード先のピンを確実にオーバーする距離が作れました。やったー!

小生、ゴルフ道具にかけられるお金には限りがあり、新シリーズの大人買いなんて出来ませんが、上記のような探しかた使いかたは、それはそれで楽しいものです。

先日見たテレビ番組。日本Callawayの社長さんが出演し、往年の名器の紹介(War Bird Heaven Wood、アイアンセットX-14 Pro Series、OdysseyのWhite Hot 2 balls Putter)をしてました。最初の2つの経験者である小生、なんだか嬉しく思ったものです。ナイキの人が同じことをしたら、T-40は取り上げるんじゃないかなあ?